佐賀配備のオスプレイ 普天間飛行場に飛来 沖縄の米軍基地に初

Wait 5 sec.

毎日新聞 2026/6/22 13:29(最終更新 6/22 13:29) 204文字ポストみんなのポストを見るシェアブックマーク保存メールリンク印刷 陸上自衛隊の輸送機V22オスプレイ 陸上自衛隊佐賀駐屯地(佐賀市)に配備された輸送機V22オスプレイ3機が22日午前10時半ごろから、米軍普天間飛行場(沖縄県宜野湾市)に相次いで飛来した。政府関係者が明らかにした。米海兵隊との大規模実動訓練「レゾリュート・ドラゴン」の一環で、沖縄の米軍基地を使用するのは初めて。25日に沖縄県・宮古島に初めて展開する計画だ。 陸自オスプレイの米軍基地使用としてはこれまで、山口県の岩国基地の例がある。(共同)あわせて読みたいAdvertisement1時間24時間SNSスポニチのアクセスランキング1時間24時間1カ月アクセスランキングトップ' + '' + csvData[i][2] + '' + '' + '' + listDate + '' + '' + '