リンクサイド:岡田芽依「一歩でグーンと滑るよう…」 フィギュア練習公開

Wait 5 sec.

リンクサイド毎日新聞 2026/6/22 15:12(最終更新 6/22 15:12) 有料記事 2077文字ポストみんなのポストを見るシェアブックマーク保存メールリンク印刷公開練習をする岡田芽依選手=木下アカデミー京都アイスアリーナで2026年6月17日、川平愛撮影 フィギュアスケート女子の岡田芽依選手(木下アカデミー)は昨年、ジュニアグランプリ(GP)シリーズで初優勝し、ジュニアGPファイナルでは銅メダルに輝いた。 今春には名東FSCから木下アカデミーに移籍し、同年代のライバルたちと切磋琢磨(せっさたくま)している。 練習拠点の木下アカデミー京都アイスアリーナ(京都府宇治市)で17日に練習を公開し、新シーズンへの意気込みなどを語った。 主な一問一答は次の通り。【玉井滉大】憧れの存在は変わらず… <コンディションは> だいぶ環境にも慣れて。浜田(美栄)先生に指導していただいたことが、少しずつできるようになってきたかなという状態です。 ジャンプの調子も、だんだん良くなってきている感じです。 <木下アカデミーでの練習はいかがですか> 本当に千葉(百音)選手や島田(麻央)選手、そしてジュニアで一緒に戦う選手たちと毎日同じ環境で練習できること、こんなに素晴らしい環境でできているんだということが本当にうれしくて。 毎日、充実した生活を送れています。 <新シーズンはどのようなシーズンにしたいですか> 昨季はジュニアGPファイナルや世界ジュニア選手権といった大きな大会に出場することができて、とても良いシーズンだったんですけど。次のシーズン、それよりもさらに上の結果を残すのはとても難しいんじゃないかなと思うので。 昨季の結果を越えられるくらいの練習をたくさん積んで、昨季よりもっと良い結果を残せるように頑張りたいなと思います。 <新シーズンに力を入れたいこと、習得したい技は> まずトリプルアクセル(3回転半ジャンプ)は、木下に来て少し跳び方を変えて、今、少し形になってきているので。 それをしっかり完成させたいのと、ショートプログラム(SP)、フリーともに安定感のある演技をしたいと思っています。 <新シーズンの目標は何ですか> 今季もジュニアGPシリーズで良い結果を残して、ジュニアGPファイナルに出場して。そして世界ジュニアにも出場して、昨季(10位)のリベンジをしたいなと思っています。 <ジャンプの跳び方を変えているということですが>…この記事は有料記事です。残り1184文字(全文2077文字)【前の記事】フィギュア三原舞依さん「スケート人生は本当に幸せだなって」関連記事【最新記事】あわせて読みたいAdvertisementこの記事の特集・連載この記事の筆者すべて見る1時間24時間SNSスポニチのアクセスランキング1時間24時間1カ月アクセスランキングトップ' + '' + '' + csvData[i][2] + '' + '' + '' + listDate + '' + '' + '' + '' + '' + '' } rankingUl.innerHTML = htmlList;}const elements = document.getElementsByClassName('siderankinglist02-tab-item');let dataValue = '1_hour';Array.from(elements).forEach(element => { element.addEventListener('click', handleTabItemClick);});fetchDataAndShowRanking();//]]>